_____

人生はダム フリーダム

I promiseを楽しみすぎてる話。

King & Prince 6枚目のシングル「I promise」、いよいよフラゲが迫りまして(書き始めた今は月曜日)。
気づいたらYouTube(テレビでYouTube再生できるの知ってからYouTubeへのハードルが低くなってる今日この頃w)と音楽番組の再生をしていて。


とにかく岸くん担としては、ビジュアル一つ取っても
ジャケ写の茶髪デコ出し、MV dance ver.&収録の歌番組の茶髪前髪あり、歌番組の黒髪(前髪あり)、MV story ver.の口喧嘩顔(ジムでのトレーニング中ではなく敢えての口喧嘩顔チョイス)……と発売前から存分に魅せられてる。円盤手に取る前からすでにめちゃめちゃ満喫してしまってる。(※ここ書いてた時点ではZIP!の発表なかったので収録=茶髪。)


ということで、円盤を手に取る前の気持ちの書き残しを。(手に取ってからはまた違う視点があったらいいなと思いつつ。雑誌はわりと買ってるけどあんまり中身読めてない状態での書き置き。円盤見聴きしても雑誌読んでも無事でいてね私……。)







I promiseはずるいってかニクイってか、そんな感じがしてる。(褒めてる)
だってセブンイレブンのCMで使われてる部分だけ聞いてると「幸せそうだなー。恋人は隣にいるんだろうなー」って思えるのに、いざAメロが解禁されてみれば"君を迎えに行くよ"なんだもん。見事にひっかかったよ!一緒にいないんですね!?


そして歌詞が明かされていったり、story ver.のMVが解禁されていくにつれて「あ、これストレートに幸せではないのでは?幸せをどうにかして掴みに行く曲なのでは?」と思えてくる。(その幸せは一般的な幸せと一致するかも不明。この曲の主人公、捨て身で生きてるような気もするのは気のせいなんだろうか……。)(私、メモ書きに "この曲の2人、ほんとに2人とも現世にいるのか?" ってのも書いてるんだけど考察厨で疑心暗鬼でこわい……)


しかも、"初のウインターソング"を謳うわりには歌番組で披露される限りの歌詞では冬だなって断定できる要素があまりない("吹雪"ってワードはたとえの範疇を出ないものだと思ってる)。
コート着てこの季節に歌ってるから冬だなーって思うけど、これ衣装変えて歌ったら意外とオールシーズンいけるのでは?そうなってくるとライブでの演出めちゃめちゃ楽しみだ!(ポジティブ)




と、ことばまわりのことだけでもこれだけファーストインプレッションから遠ざかって楽しいんだけど、やっぱりMV story ver.と各歌番組のことも一緒に考えるとよりI promiseを好きになっていってしまう。



MV story ver.は、各々のストレートに幸せとは言い難い恋模様(姿も恋人視点のサイドストーリーも明かされてるけどわりと想像の余白がある)があって。
その恋模様で変化が起こるのが恋人側のが多い中、岸くんのストーリーだけ変化が我が身に起こってるのとか気づいたとき「ああああああ!!」ってなったりもして。(個人的には 脳のダメージ≒記憶に障害が出る と捉えてるから、岸くんのお話はかいとくんのお話と対になってるんじゃないかと勝手に思ってる。からだ自体に影響があるんだったらしょーくんのお話と対っぽくなるね。)

でも4人の相手に起こる変化を"受け止める"ことでどうやって"叶わない恋なんてない"って結末にしていくのかも気になり。(叶わないの意味が捨て身だったら以下略)
年下2人のお話は健気だなぁとも思ったりもしつつ。


MVで映ってるメンバーと歌ってる歌詞が一致したところになんかヒントがあったりしないかな?とか考えたりもして。(この考察がもし正解だった場合に岸くんは"恋も愛も踏み出さなきゃ 苦しむこともなかった"なの切なすぎません?)
とにかく今回story ver.のMVもつくってもらえてとてもありがたい!






そして歌番組。
ここまで6つの番組とMV(途中まで)2パターンを見て、
"収録の歌番組がブラックチョコレート、MVがミルクチョコレート、生放送の歌番組がハイミルクチョコレート"みたいだなって。(どれも違って食べたくなるタイミングがあってでも基本的に大好きって話です。収録のはわりと強気な感じがしててブラックチョコレートのたとえ。)

MVのstory ver.はどんなところにお話のヒントが隠れてるか気になって小道具演出凝視してしまうし
(じん様の家の玄関先あれだけシンプルなのに靴箱の上にバイクの置物あるの設定上でもほんとにバイク好きなんだなーってのとか、れんくん家のインテリアがたぶん恋人チョイスっぽいなぁとか、岸くんの家には賞状飾ってあるぞとか)
dance ver.は夜景だからかより色白さん美人さんに見えるし前髪おろしてるし(ジャケ写ではあげてるからこれがわりとびっくりだった)、かと思えば "世界が嫉妬する恋の結末" のところの眼力ははちゃめちゃに強くて。とにかく何度だって見たくなる。YouTubeの都度操作がめんどくさいと言いながら何度も"もう一度見る"を押して見てたぐらいには見たくなる。






歌番組は(現時点で)放送順に①MUSIC DAY(初披露。生放送)、②FNS歌謡祭第一夜(生放送)、③CDTVライブ!ライブ!(生放送)、④少クラ(収録)、⑤MUSIC STATION(生放送)、⑥MUSIC FAIR(収録) とどれも「これ!」ってポイントがあって。



まずは自担が黒髪で現れたMUSIC DAY
突然の黒髪にひたすら「恋」としか呟けなくなるような状態(動揺がひどい)。
そんななかでも、大サビでれんくんのフェイクと高音がめちゃめちゃ羨ましい……!となる。フェイク大好き芸人。

それにしてもみんな美人だな……と思ってたらあっという間に初披露が終わり。
(I promiseとは関係ないけどこのときのグループシャッフルのええじゃないかは はちゃめちゃにかわいかった!マイクと立ち位置の都合上なのはわかってるけど裏手ツッコミと表ツッコミの使い分けもあったし……。無責任と合わせて関西ハジケ曲2曲とも歌えたキンプリもってんなーって思ったよ……)




FNS歌謡祭。
MUSIC DAYに比べて背景が明るい!
イントロで座りのかいとくんかわいいな……のモードはこれ以降ずっと。なんでなんだろな?じん様はカッコよく見えるのにかいとくんはかわいいなんだよな。正面だから?

"君を迎えに行くよ" とか "二人深く募らせた" のとことか見るにFNSはなんだか横アングル好きな感じですね?よき。

そして"世界が嫉妬する恋の結末を"のところが、MV同様世界に負けない視線で好きです。というかわりと寄りで撮ってくれてありがとうございます。
しかしこの回、しょーくんがめちゃめちゃ美人さんだなと思ったら前髪おろしてるってかデコ見えないスタイルだったんだね、いやはや美人……。
そして初披露ではアングル的に見えなかった"世界が微笑む"のところ見えたのが嬉しい。




CDTVはそれまでの2番組では披露されてこなかったパートが出てきて、そこの歌詞もわりと業が深そうだ!ってのが一番の印象。投げちゅー?なんのことですか?(すっとぼけ)
それから、イントロの手首くるっとするところの振りが「少年隊っぽい!」って思い始めたり。(Wゆうただから余計にね。withとっつー先輩の少クラ思い出しました。)

しかしこの大サビに雪を合わせるのは反則です!
しかもかいとくん、じん様、れんくんの順で映ってかわいいと美しいの大渋滞でほんと困りますリピート再生が止まらない。(毎度毎度かわいいけど、かいとくんCDTVのときかわいいが一層増してません?最年少に甘いかな?←)
あ。先に宣言されてた笑顔はくっしゃくしゃすぎるぐらいにくっしゃくしゃでかわいい(*´ェ`*)
(さっき見返してたら岸くんのお辞儀が速攻且つ深くて「好き!!」ってなりました)



そして収録ver.としては初の公開になった少クラ。
ここで「あ。収録済のは茶髪の可能性もあるのか」と気づく。(ほんといつ髪色変えたんです?そういうこと書いてくれるかなと思ったらDKPはドリボのこと一直線でびっくりしたわ……。そういうとこだぞ(好きです) )
少クラはソーシャルディスタンスになってて額縁(最初のあの振りを額縁と呼んでる)も額縁にならず。
というか最初の立ち位置が違うとこからちょっとスペシャル感。

そして"過去も明日も超えて"のところのアングルが最高すぎた(伸ばした手がローアングルから見えるの美しいし、プロポーズっぽい振り付けって言われてるところの対になりそう。こっちが跪いてる視点になれる)から見るたびに「ありがとうございます!」って叫びそうになる……。




間髪入れずにMステ。
なんかトークのときから和やかだなぁ(*´ェ`*) とは思ってたんだけど、歌に入ってみたらやっっっばいぐらいに甘々だった。これが一番だと思った。

"世界が嫉妬する恋の結末を"のところを始めとして表情がとてもやわらかくなっていて。(もう世界に勝ってるよね?あの表情は勝ったぞ!って顔だよね)
世界に立ち向かう表情も好きだけど勝ちを確信したみたいな顔のもよいなぁって。

大サビではかいとくん、相変わらずふとした瞬間切り取っても安定にかわいいなぁと思ってたの。そしたら岸くんは大サビアップになったときに眉があがる、からのにこっ。え?(動揺) そしてじん様のふわふわ笑顔。なんだこれ流れが最高すぎる。夢か?
CDTVでも思ったんだけど君らなんでそんな連携でときめくポイント投げてこれるの?コンビネーション最高か!!

と動揺する間もなくウインク!!(だよね……?) 指差し! はい怒涛かよかわいいよ(`;ω;´)
かわいいで続いてきたと思ったら極めつけは美しい横顔……カメラさんなんて罪なことを。(スイッチャーさんかもしれない)(そういう問題ではない)




「Mステしか勝たん!」と思い始めていた私に差し迫るブラックチョコレートの如き刺客、Mフェア。

誰ですか?"肩を抱くことさえできなくて"のしょーくんを上のアングルから撮ろうって決めた方は?(ありがとうございますめちゃめちゃ感謝)
じん様ですね?巻き舌で"募らせた"を発音したのは!(突然の巻き舌は絶対的にずるい……)
"流した涙を強さに変えて"のところのれんくんの振り付けはこのver.が好き。あと収録のは髪がストレート気味でかわかわだよね……。(普段は美人さんイメージなので)

で、岸くんはとにかくいい意味でバッチバチに尖ってた。昨日生放送であれだけふんわりしてたあの雰囲気はどこへ?振り幅!振り幅!!
"世界が嫉妬する恋の結末を"の眼力が!強いやつが帰ってきた!MVよりも強いのでは?なぐらい。え、ドキッとする……。
と思ったらまさかの投げちゅーガチャ!!!投げちゅーガチャってあるんですね、アップになるときはかいとくん専任かと思ってました……。
というかなんかいつもより指が口元にありません?近いからそう見えるの?色気!!それは確実に射止めに行ってるタイプの投げちゅーの表情だ!(落ち着け)

なのにソロパートでは"この逸る気持ちを"も"偶然の悪戯が"のとこも比較的目を伏せがちでなんでそんな表情するの?めちゃめちゃばっちばちに強そうだったじゃん!

畳み掛けられたのが"必ず君を"での舌ペロ!?気づいてから錯覚か?と思って何度もリピったよ……。あれ十中八九無自覚なんだろうなぁ。おそろしいこ……。





さて。ここに明日ZIP!が加わるわけですが
かいとくんも髪色暗めになってたみたいだし、演出も用意されてるみたいだし。
これまで披露されてきたのとはまた違うのに会えるのが楽しみで。
I promise、ここからどんどん愛されてってほしいし、私も愛していきたいし、売れてほしい。(ストレート)


ということで、これから円盤開封して会いに行ってきます。