_____

人生はダム フリーダム

おかえりって キミが笑うから

f:id:lifeisfreedom:20200520222704j:plain

営業再開、ありがとうございます。





名古屋で働くようになってから帰りに欠かさず行っていたタワレコさんと星野書店さん。
来店期間空けたとてきっと2週間空いたことはなかったこの2店舗。

今回の事態で建物全体が週末の間に休館されて「しばらく会えないんだな」と噛みしめることもできないまま、ただただ待ち続けてました。(そもそも噛みしめるためだけに行くのは違うと思うし……)
いや、ほんとに長かった。
1ヶ月以上パッセ(食料品以外)のない日常(非日常だけど)はつらかった。
つらすぎて、GW以降は特に売り場のこと思い出してぼーっとしてたりもした。鮮明に思い出せる自分がこわかったし、再開した売り場の妄想までしてた。愛が重すぎるか。

だから再開の報せを見たときにはめちゃめちゃ興奮して、その夜寝付けなかった原因のひとつかもしれない。笑



久しぶりに足を踏み入れたタワレコのフロアは心無しかなんか匂いが違って。1ヶ月以上人の往来がほとんどなかったんだなって思い知らされて。
切ない気持ちと再会の喜びが混ざってなんかちょっと複雑な気持ちだった。
あ。でも。会計をしてくださった店員さんがとても穏やかな方で、とっても和みました。

ここからまた、たくさん忘れられない音楽との出会いがありますように。



そして1フロア下の星野書店。
レジ前のカルチャー雑誌山積みエリアを見て泣きそう。小説新刊エリアも健在で泣きそう。
私の大好きな場所。おかえりなのかただいまなのかわかんないけど、会えて嬉しい。
勝手に(店員さんとして)好感のある方も見かけたし、ここでもレジの方が穏やかでそれも嬉しかった。



気軽に言えない言葉になってしまったのがさみしいけど、タワレコさんも星野書店さんもこれからもよろしくお願いします。
お店を運営されているみなさま、またこの場所に戻ってきてくれる決断をしてくださりそして大変な状況でも笑顔で対応してくださりありがとうございます。
オンラインを頼ることもあるけれど、やっぱり私は実店舗が大好きです。
この時代をのりこえて行って、その先に。売り場で延々悩むことのできる日がまたやってくるのを心待ちにしています。