_____

人生はダム フリーダム

新しいなにかのはじまりに

(あんまり大きな声で言えないのですが、これとは違うものの下書きしてる最中にシャットダウンしてしまい、PCを再起動したら公開設定になってだいぶわけわかんないものが記事として一瞬上がったのですが、お見かけした人もしいたら忘れてください。完全にミスです。)


ちゃんと祝える自分でいたいなぁ と、最近立て続けに思うことがあって。
わかる人にはわかると思うんですけど笑



とりあえずひとつ具体例を。今日というか先程、オーキャン2018の開催が発表されまして。
私は純粋に「20周年嬉しいなあ。え!福耳のアルバムも出るの!やったー(((o(*゚▽゚*)o)))」ぐらいの気持ちでいたんです。(ところで20”周年”って打とうとして20”執念”になったのちょっと怖くないですか…)

そしたら、それなりに自衛してるはずのTLでも愚痴をうっかり見かけてしまって。
主に会場について なんだろうなってのは察しましたけど。

会場に愚痴言えるってすごいなって。私は思ってて。
言いたくなる気持ちもあるのかもしれないけど、発表して2時間足らずでそういう意見出てくるって、ファンとは… ってのが正直な感想。
その公演に参加したい(という見込まれる)人が多いから大人数が入れる会場が必要で、そんな会場がアクセスのいい場所ばかりにあるかといったらそんなわけはなく。
また、アクセスの善し悪しにかかわらず会場に愚痴を言う人が本当に苦手で。
その昔、某アリーナの近辺のある土地(めちゃめちゃ近いというわけではない)に住んでいたことがありまして。住んでたときもそこを離れてからも、「あのへんなんもないよね」って言われることが多くて。というか、私も「あんまり待ってられる場所とかないですよね…」というようなことは言ったことはあるんですが。絶対愚痴は言わないようにしてました。

たとえそのような場所でもそこをホームタウンとしている友人はいて(好きか嫌いかはさておきます。たとえ本人が嫌いだとしてもその身内には愛着のある土地であることが大半なわけですし)。友人知人にいなくても、誰かの愛着のある街で。
そんな場所を年に何回来るかわかんない人に「なんもない」と言われるのは不服だなぁ と。あんまりにもな風習とかでガッチガチじゃない限り、私は街を愛していたいなと今は思ってます。

そして、会場に愚痴をいうことがどういうことにつながるのか。
もし、運営する側がその意見を真に受けたとして。
ファンのマイナスイメージが強くなる。次回からは会場の候補が減る。ここまでは予想がつきますね。
じゃあこれが繰り返されたら?もしかしたら開催自体がなくなるときがくるかもしれない。
私はそれは嫌だなぁと思います。

続けようと努力してくれてる人がいてここまで続いてきているオーキャン。20年を迎えた今年はまた10 Years After歌ってほしいし、その10年後にも…ってのを私は願います。



乱文をさして手直しせずあげることに思うとこもありますが、これが今の私の気持ちです。

新しいなにかのはじまりに、なにかから時を経たときに、ちゃんと祝える私でいたいなと、心から思っています。

SING/シング 日本公開1年の前夜に寄せて。