_____

人生はダム フリーダム

毎日が特別なMemory

そういえば担降りブログは書いたことあったけど( http://life-is-freedom.hatenadiary.jp/entry/2019/11/13/072950 )、担当ができましたブログを書いたことなかったので書いてみることにしました。

憧れの"担当できました"ブログ!ずっとずっと憧れてたの!わーーーーい!!(とても嬉しい)










それは遡ること10ヶ月前。2019年のMUSIC DAYの放送日。
私は自担の関ジャニ∞ 村上信五さんがシンデレラガール選抜に選ばれたことに浮かれシンデレラにしてもらう気満々でいたものの、リアルタイムで見ることができず。帰宅次第速攻でジャニーズメドレーまでチャプターぶっ飛ばし。
ご存知の通りメドレーの2曲目がシンデレラガールだったのですが。


自担、嗚呼自担よ…………_(:3」∠)_
いや、瞬間瞬間でかっこいいところはもちろんあるのだけど!スタイルのよさも健在なんだけど!!来週遂に、1年ぶりに会えるの嬉しいけどさ!!(翌週が十五祭初日札幌公演)
"振られりゃヨゴレも演じる"むらかみさんも好きだけどさ!!!
今日はかっこよさ求めてた!MUSIC DAYシンデレラガール出のむらかみ担が爆発的に出現するぐらいにはキメてほしかった!!あと、隣でその笑顔見せられた藤ヶ谷さんになりたい!羨ましいです!(どさくさ)


ということで、そのままメドレーをぼやーっと見てたら(UMP直前のよこやまさんがむらかみさんを見て苦笑いpart2してたのは何度目かのリピートで気づいた)




硝子の少年ですよ。
噂には聞いてました。メンカラ紫の人同士で硝子をやると。
王者かよ!みたいなオーラをまとったMJ先輩(王者だと思う)に、対して緊張してたその人がKing & Princeの岸優太くんでした。

今まで特段意識して見たことなかったから、第一印象は緊張の表情でターンを決める姿と歌い終わりのくしゃくしゃの笑顔。
あ、この子人懐っこさ全開だな(ストレートに言うと人たらしだ!) と思い。(歌声に関してはMJ先輩のが強くてそこまで印象はなかった。当時は。)
若手って印象から気になる子になったのはそのタイミングで。




そうです。
シャッフルメドレー シンデレラガール出のむらかみさん担がいてくれたらいいなと思ってた私が、結果的にシャッフルメドレーで元々シンデレラガール歌ってる人(しかもメンバーカラーが同じ紫)も自担にすることになりました。人生は数奇……。


ちなみにグループ自体への印象は"名古屋の子がいる若手"。愛知県の空気感持った子がいるのかー とは思って、そういう意味ではしょーくんのことは気になってた(同郷大好き人間)。




時は流れ8月の終わりから9月のはじまり。
koi-wazuraiの曲がかわいくて気になりつつも見事にMステを逃した私(最近、その前の週の録画見てたら予告に名前見つけて悔しくて頭抱えた)。
こっちは録り逃してはならぬ。koi-wazuraiをレコーダーにおさめたい……と録画したCDTV


……MJ先輩と硝子歌ってたのこの子だよね?笑顔のベクトル同じだもんね。
前髪下ろしてる(そしてMUSIC DAYに比べて髪色落ち着いてる)とかわいさ増すのね?
というかしゃべりの声が好みかもしれない。
と思いながら男子校さながらの恋愛トークを聞いておりました。


そして待望のkoi-wazurai披露!
……声が伸びやか_(:3」∠)_
この子歌うまい子だね?とようやく気づく。
あと踊ってるときもよく笑う子だなぁ。かわいいなぁ。
追い打ちのように壁ドン企画。引きが強い。個性も強い。


あのCDTVは今でも全然見飽きないのでめちゃめちゃリピしてます。
(そういえばこの頃、知人と行ったジャニショでお写真買ってんだよなぁ。まだ沼に足を踏み入れてはいないと思ってたけどそんなことはなかったのか……。とてもいまさらだけど)


そしてこのぐらいのタイミングでBSが見られることに気づいて、少クラを録画したり忘れたりしてました←

なんとなーく特番にいたならばレコーダーに残すことが多くなり、しれっと雑誌買って……な日々が続き(年内はわりと、新しい気になる子が見つかった感覚よりも既存の推し界隈での失意に呑まれてた)。
と言いつつ、実はanan表紙の際には前週水曜日に立ち読みでそれを知ったときから1週間ばっちり楽しみにしてた私がいたのを今思い出しました。ananよかったよね……セクシーなのキュートなのどっちが好きなの?って感じで。

あ。ベストアーティストのメドレーでむらかみさんがじん様(※神宮寺くんの人間出来てる度合ゆえに私はこう呼んでる)のジャケット奪ったのもよく再生してるリストに入っております!いまだに「どうしてそうなった」案件だけど……(でも、むらかみさんの「きんぷりに入りたい」って夢が叶ってよかったね。って思ってる。世界が落ち着いてそしてげんきくんが帰ってきたらまた乱入してね←)
そしてむらかみさんきっかけでkoi-wazurai初回A買いました。なんかいろいろありがとうむらかみさん。



年が明けてからが加速に次ぐ加速。
愛知では年明けに放送されたRIDE ON TIME
そこで見た2019春夏の舞台裏が決定打で。
努力家どころじゃないがんばりやさんだと知る。
がんばりやさんのアイドル好きなんですよ……
ちなみにこの放送を見たことによってコンビは断然Wゆうた推しになりました。


そこからはもうタイミングよく発売になったツアーの円盤買うわ
過去の作品をゆるっと集め始めるわ、THE実験という番組に気づくわ(見始めてしばらくで放送が1ヶ月空いたのつらかった)
解体してなかった雑誌から記事を見つけて「今より幼い!今もかわいいけど!きゃわ!」ってなるわ。

それからとっつー先輩とWゆうたの少クラの少年隊メドレーもよかった……私これ見たの自担(むらかみさん)の誕生日だったんだけど← (当時は日曜再放送でしか観てなかった)
あと、これまですっかり気づいてなかったメダルラッシュね!平日起こしてくれてありがとう!←


とにかく、岸くんを推してさらに幸せな日々を過ごしております。("幸せは増えたって減るもんじゃない"を実感!)






で。どこが好きなのか、せっかくの機会なので書いておく。初心忘れちゃいけないし!(もはや初心ではないしこれを書きたかっただけなのかもしれない 笑)




まずはターン
これがはじまりのひとつ。
ターンは初めて見たときよりもほかのときの方がとても好みなのであれは緊張してたんだろうな、と(思ってるんですけど実際どうなんですかね)。

私はアイドルだとターンのきれいな人が好きすぎるんだよ……。ターンが描く弧の綺麗さ?曲線美?速度に関してはあんまり拘りないけど綺麗な曲線を切望してる!
そしてターンに限らず、岸くんはダンスの動きが曲線的だと思うのは私だけなんでしょうか。




表情
基本は人懐っこさと笑顔。
CDTVの肩叩く→ほっぺツンをやってるときの表情は魔性。さらには振り向かれたあとに口角あげるとはおそろしいこ……(そのあと巻き舌で「そこじゃねぇだろ!!」って言うギャップ。おそろしいこpart2)
MOREさん(2020年5月号)のメガネ特集での何気ない表情もよすぎる。"君が僕の方を振り返って その思草(しぐさ)がたまらなくて/幸せはいつもそうやって傍にいる"を地で行ってるふとした瞬間の幸せさよ……(たとえに再び推しの歌詞を混ぜる←)

と思ってたらMazy Night初披露の際の表情ね……。ふわふわの笑顔で私の元祖推しの曲(全力少年)歌ってた方と同一人物ですよね?(あれは最高の光景すぎてパニクった)
提供バックのWAになって踊ろうで満面の笑みでひょこひょこしてた方とも同一人物ですよね?嗚呼ハイパー混乱する……(初披露はまだ前髪重め期かわいい寄りのビジュでよかった。かっこよさに振り切られたら心臓もちません……)

とにかく表情筋が豊かです。THE実験は百面相タイム。百面相になる理由が理由なので手放しでは喜べないけど(ご自愛ください)





え、もう、大好きとても好き(直球)
それまで意識してなかった箇所なのに意識してしまえばドストライクゾーンでした。
しゃべりは結構だーーっとしゃべってることもあるけど、歌声は安定して優しくてのびやかで
私、スキャットロングトーンのできる人が好きだから(元祖推しより培った癖)。
きんぷりちゃん、スキャットロングトーンはわりと均等に歌割りされてるしみんなうまいんだけどやっぱり岸くんのが1番好きです!
あと、"r"がばっちり巻き舌になるの聞いちゃうと「……好き」ってなる 笑
シブヤノオトの「うぬぼれるな」は最高のrでした。




素直でまっすぐで前向きなところ
これ言い尽くせないけど、とにかくまっすぐなところが好き。
人がよすぎるもここにあてはまるのか?いい人伝説的なのね。

ひとつ挙げると埼玉WALKERでひたすら地元を褒めてたのが素敵だな って。
地元ネタってどうしても「うちの地元なんもない」とかディスしがちだと思うんだけどそんなことが全くなくて地元ラバーなのが見てとれて好感。
ちなみに埼玉WALKERを買ったその日から吉見百穴に行ってみたくてたまらないんだけどこのご時世なので未踏……旅ができるようになったら絶対行きます(ブクマしてある)

そしてTHE実験の名言集……
ふとした疑問はありますか?の問いには「世の中疑問だらけ。知識が足りないもので。だから生きてて楽しい」の回答。
エゴサーチで「(体張りすぎてるけど)アイツほんとにジャニーズなのか?」言われてるのを見て、それを「新たな自分を見せていけてる。自分の自信にもなってる」と捉えていたり。

その素直さとまっすぐさでメンバーを愛して愛されてるので最高。




否定しないeverytime受け入れ体制万全なところ
プレミアムミュージック放送後のインタビューで、しょーくんが無茶振りされてプレミアムまばたきしたときには「できてる!」って言ってくれるところだったり。
King & Prince TV(君を待ってる)の芸術センス お絵描き対決でじん様(わりと画伯)の描いた"ジェットコースターに乗る人"を見て「(スケッチブック)全部使ったね!」って褒めてるとことか。
基本的に否定をしないし、相手の言うことをちゃんと聞く。この肯定感が好きすぎてたまに「コウペンちゃん」って呼んでる←




努力家なところ
ここに関してはRIDE ON TIMEが見れなければガッツリは知れなかったところなのでRIDE ON TIMEにも感謝しております(FODって発想はきっとなかったんだよね……)
アイドルで推してきた人たちの中に、努力家じゃない人がいなかったから岸くんも努力家なのがとても嬉しい。
ただ、努力家すぎるぐらいに努力家なのはびっくりしてるけど……。
答えの見つからない筋トレって言葉を初めて知りました。




身体面(ド直球)
パーツだと指と人中。
じん様もご推薦(?)の指はほんとにきれいすぎん?ってなる。めだるらっしゅでフープ王子(投げて取るやつ)してるのに指に釘付けだったぐらいに好き。

人中はもう癖だから仕方ない(これも元祖推しのせいです←)
人中深い人は前世の記憶を天使から口止めされてる説を120%、いや、200%信じてる私だから……


そしてスタイルのよさね。
メンバー内では低い方から数えるほうが早いし、げんきくん不在の今5人で並べば一番背が低い(と言っても160センチ台後半だ)けど、スタイルがいい。
キラッキラの衣装や普通のファッション風にしてるとそんなに鍛えてる感出ないのに Tarzanの表紙飾れるぐらいにはバッキバキに鍛えてるんだ……世界って不思議だ。

あと、Jr.時代のドラマのときの細さからちゃんと成長してる!って感動もあるけど、これはリアルタイムで追ってなかったなりの特権かもしれない。そりゃあの業界だから仕方ないところはあるけど、細い子見るとわりと心配になる性質持ちだからその頃に見てても好きになってなかったかも(なにごとも出会いのタイミングだと思うタイプ)。
2019とか2020の姿を見てから過去の映像見て、も一度近年に遡るとめちゃめちゃ安心感あるし成長のありがたさを感じる。




天然と発想力
だって普通壁ドンしてくれって言われてカメラ曇らせるなんて発想ないでしょ?
ド天然エピソードは探せばあれよあれよと出てくるはずです。そしてもはやなにが天然なのかわからなくなっている今日この頃。


発想面だと、べっ甲を枯れ葉の色に例えるとこもとっても好き。自然にふれてるのがわかる。

あと、語彙がちょくちょく駄菓子。フードドライヤーで乾燥させたプリンを「駄菓子屋で売ってる小さいプリン」に例える春日さんに同意する。世界一苦い粉を見て酢昆布の粉に例える(かわいい)。外出自粛中ひたすらせんべいを食べてる(そして顎が筋肉痛になる)。ほら、絶対的に駄菓子で育ってきてるじゃん……
(食の話だと、海なし県出身&お酒は飲めないのにさんまの肝やたこわさや牡蠣が好きなのも「かわいい!」ってなる)






ここまで書いてて、好きなとこたくさんあるんだなって。それでもう既に幸せな気持ちになるし、これから先はもっともっと見つけられるんだろうなと思うともっと幸せです。
これからもずっとずっと応援していけますように、歳を重ねる君をずっと見ていられますように。


ちなみにこの沼落ちは第一弾だというのも書き残しておきます(オチ)